地橋先生がツイッターをはじめました

地橋先生がツイッターを開始

昨日、朝日カルチャーセンター新宿校の講座終了後、3日前からツイッターをはじめたと教えていただきました。ヴィパッサナー瞑想や原始仏教に興味のある方はぜひフォローしてみては。ちなみにとっても楽しそうでした。先生は、新しいことに対する抵抗は全くないタイプです。

グリーンヒル瞑想研究所 Twitter

地橋先生の紹介

地橋 秀雄(プロフィール)グリーンヒルのHPより

1948年生まれ。早稲田大学文学部卒。1978年より解脱涅槃を求めて修行生活に入る。

滝行、断食、ヨーガ、大乗仏教諸宗、心霊科学、工学禅、他力全託、内観、クリシュナムルティ等の修行遍歴の末、原始仏典に基づくブッダのヴィパッサナー瞑想が解脱を完成する道であると理解する。以来、タイ、ミャンマー、スリランカ等で修行を重ねる。

1990~91年通算3ヵ月、タイの名僧アチャン・ターウィーの下でマハーシ・システムを修行。1992~94年通算16ヶ月、タイのアチャン・ナエッブ・システムを修行。同時にアビダルマを学ぶ。1994年2ヶ月間、ミャンマーのウ・ジャナカ・サヤドウの下でマハーシ・システムを修行。1995~97年通算9ヶ月、ミャンマーのウ・パンディタ・サヤドウの下でマハーシ・システムを修行。1998~2000年通算3ヶ月、スリランカのニャーナナンダ長老の下でスリランカ・システムを修行。また1990年来、日本テーラワーダ仏教協会のスマナサーラ長老よりアビダルマ・清浄道論等を学ぶ。

現在、グリーンヒル瞑想研究所所長。グリーンヒルWeb会主宰。ヴィパッサナー瞑想インストラクター。朝日カルチャーセンター講師(『ブッダの瞑想とその理論』)。

※熱心な原始仏教信者であり、熟練のインストラクターという説明が端的かと思います。

グリーンヒル瞑想研究所

地橋先生の活動 総合案内です

ヴィパッサナー瞑想を習ってみたい人へ、講座スケジュールなどはこちらです。

グリーンヒル瞑想研究所

関連講座

17年続くロングラン講座。

私も通いだして5年目です。(夜クラス)2回目 体験前に書いたように、この講座の中で先生に指摘を受け、内観に踏み切りました。

初心者もロングリピーターも多い講座です。(特に夜)しばらくお休みする人もやめていて復活する人もいます。来るもの拒まず、去る者追わずな雰囲気。私は気に入っています。トライアル受講(1回お試し)は常時受け付けていますので、学校へお申し込みください。

朝日カルチャーセンター新宿校 ブッダの瞑想法(朝クラス)2012/7~9月

朝日カルチャーセンター新宿校 ブッダの瞑想法(夜クラス)2012/7~9月

地橋先生の本「ブッダの瞑想法」

代表作

自分でヴィパッサナー瞑想を自習したい方に。瞑想の種類はラベリングをするタイプのマハーシシステムです。(私は5年前にこの本で瞑想のすごさを感じ、講座受講を開始した)結局、私は瞑想ではなく内観に夢中になりましたが…。

結論としてこの講座受講は私にとって大正解でした。サッパリ身近でなかった仏教そしてこの瞑想と自分の縁を、不思議に思わずにいられません。

自然に原始仏教のものの考え方も解る本ですね。興味のある人向けですが。

ブッダの瞑想法―ヴィパッサナー瞑想の理論と実践

作者:地橋 秀雄
出版社:春秋社
発売日: 2006/05
メディア:単行本

というわけで

中の人は地橋先生です^^

お知らせでした。

グリーンヒル瞑想研究所 Twitter