内観してくださった方の声

メールが届きました

近況

ごぶさたしています。<(_ _)>管理人の悦子です。

最近ようやく新しい仕事につき、1ヶ月ほどそれについて行くのが精一杯でした。そのためこのサイト(ブログ)もほとんど更新できていませんで、すみませんでした。

しかしまだまだ書きたいこと(皆に知ってもらいたい有益なこと)はあるのです。(過去を克服したい人へ、幸せになりたい人へ)

週末を使って、細々と続けていきますのでたまに様子を見に来て下さればうれしいです。

http://www.snoopypictures.org/wp-content/uploads/2011/10/snoopy-dancing.png

内観してくださったからのメール

実は大変うれしいことがありました。本サイトを見て内観して下さったという方からのメールが届いたのです。

まさか、そんなものが届くとは思ってもいなかったので\(◎o◎)/本当に驚きましたが、うれしかったですね。

このサイトを作って、本当によかったと思いました。

ご本人が快諾してくださったので、掲載させていただきます。

 

内観してくださった方の声

突然のお便り失礼します。

先日、貴ウェブサイトを参考にさせて頂き、白金台内観研修センターにて集中内観を体験させて頂きました。一言お礼をと思いましてこちらよりお便りした次第です。

私は40代半ばの男性ですが、今まで精神病院に2回にわたりアルコール依存症で入院いたしました。2回の入院の合計期間は一年にも及びます。アルコール以外にも、ギャンブル・買い物・セックス・夜遊び・眠剤などに依存しました。眠剤など15ヶ所~20ヶ所の精神科に同時に通い、常時1500錠程度の眠剤は手元に置いてないと安心しないという時もありました。眠剤は、アルコール以上に離脱禁断は激しく、自己流で断薬しようと試み、のた打ち回ったこともあります。

過去10年弱、自分の依存体質に辟易し、原因を自分なりに探ってみましたところ、どうやら生育歴に問題があるように思います。とはいえ、それが判ったところでどうすることもできず、ついに生活は破綻し、経済的にも精神的にもどうしようもないところまでついに追い詰められておりました。

藁にもすがる思いで、何か自分を立て直すよい方法はないものかとウェブを徘徊していたのですが、偶然にも貴ウェブサイトに巡りつき、内観をやってみようと思い立った次第です。

私の内観は、宇宙がひっくり返るといったような劇的体験はできませんでした、それでも、これからの生き方に、多少の勇気は湧いてきました。内観前は、飲んでは自暴自棄になっておりましたが、今はたったの数日ですが、酒なしでも自然体でいることができます。

一言お礼を申し上げたくても、こういうご連絡などして良いものかどうか、自分でも疑問なのですが、もし、非礼にあたりましたら、お許し下さいませ。

ありがとうございました。

S.Naoto

 

こちらこそありがとうございます

感想と御礼

正直、ヘビーですよね。私なんかよりずっと重い症状だったんだなとまず思いました。

そういう人が、お酒なしでいられるという言葉、本当に嬉しかったです。

会ったこともない人のサイトにメール、なかなか出さないですよね。私も色んなサイトを見てアル中を治すきっかけにしたり、多くを得ていますが、だからってちゃんとお礼など一度もしたことなどなく、Naotoさんの内観の深さを感じました。

Naotoさんも、内観はもっと広まればいいのにと仰っていましたが、私もそういう気持ちでサイトを立ち上げたので、本当にうれしいです。

自分の悲しい思い、みっともない行動、恥ずかしい過去、無駄じゃなかったなぁとほんとに思えました。と同時に、内観はこんな症状の重い人にもちゃんと効くことが改めて了解され、効果の深さを再確認できました。

ありがたいですね。

S.Naotoさん、本当にありがとうございました。掲載が遅くなり(頂いたのは2週間前です)すみませんでした。

何かの依存に悩んでいる方へ

あなたも「内観」してみませんか。