大坂・奈良・高野山・吉野_INTRODUCTION

叔父の誘い

突然ですが、関西へ行ってきました。

本サイトアップロード直後に、大阪に住む叔父(父の弟)から遊びにおいでと電話あり。
旅費も全部持つと言ってくれて、何がどうしてこんないい話が?!
と思ったが勿論ありがたく受け取り、行ってきました。

実は、(本サイトアップロードに対する)仏さまのご褒美ではと。図々しいですが、私は勝手にそう思っております。タイミング合いすぎだし。

因果
縁起

前回(2回目の内観後、3年前)の訪問時もそうでしたが、関西ではその時々で駅の中吊りやパンフで縁あった所へ行くようにしています。
前回は奈良国立博物館で、周辺の観音菩薩を集結した展覧会を堪能しました。

ありがとうございます。

お寺三昧

結果的にお寺巡りの旅。(行きたい処をリスト→お寺だらけ)

想定外の秘仏を含む計7箇所のお寺を2泊3日で巡る事が出来、ハードスケジュールでしたが、感動で充実していました。

今までも美術館や博物館でずいぶん感動してきましたが、やはり本来仏像はお寺で見るものだという発見・納得がありました。
日本人の古い宝物、仏教を含む精神的故郷は関西にあるとも改めて了解されました。

私は東京出身なので、毎回、関西はその文化的懐の深さに圧倒されます。
史跡にしろ、食べ物にしろ、本当にすごい。奥深い味わいに陶然としてきました。

少しですが、その感動の共有が出来ればと思います。

INTRODUCTION

しんおおさか~。

9:30頃新大阪に着いてしまった。今までで一番早いかも。

新大阪のキヨスク。赤福など、東京都とは違うラインナップにわくわく。

(お菓子のタイトルに注目)関西ですね。

たこ焼きキティ。可愛い。

うん、タイガースね。

<My Best Selection>たこ焼きやトラというモチーフに頼ることなく、「大坂のおばちゃん」を抽象化・意匠化することに成功した素晴らしいデザイン。

最終日は叔父がわざわざ道頓堀を案内してくれた。

ディナーは私のリクエストで初日は鳥鍋、最終日はお好み焼き。^^