金剛峯寺(3) 和歌山県伊都郡 高野山真言宗 (奥の院) 

帰路。奥の院までの参道を逆方向へ。

何気ない苔と光。

晴れてきた。夏の日差し。

参道は思いっきりお墓ですが、すごく気持ちがいい。緑が濃く、深く、大きい樹ばかりで、杉のいい香りに満ち、ひんやりと清浄な空気の中で、見通しよく。初めての経験でした。

「汗かき地蔵」さま。

ろうそくが真ん中で燃えていた。

お花。まめな手入れを感じさせる。

小さいけれど、すごく宗教的なものを感じる。

美しい光。

小さな花たち。

花は、びっくりしているみたいに見えた。

何と武田信玄公のお墓。お墓だが明るく見晴らしもいい。気持ちのいい空間。

お地蔵様達。やはりお墓だけに地蔵菩薩にはたくさんお会いする。

きれいだった。

出口付近。三体の仏様。今までに何個のお墓と仏像を見たか?と麻痺してしまう程。

奥ノ院口を出て見えた空。完璧に夏の雲だった。

慌てて高野山駅へ戻る。バスは一時間に2~3本。

かなり絞った来訪だったが制限内で十分堪能できた。一路、吉野へ移動を開始しました。

高野山(おわり)